2010年10月2日土曜日

spirited away_miyazaki hayao_movies



moviesデータベースサイトIMDbが、2000年以降に公開された「21世紀の名作15本」を発表。
同サイトユーザーである世界中のmoviesファンによる投票で決まったそのトップ15の中で、
miyazaki hayao監督の「spirited away」が第13位に入った。
これを見にmovies館に足を運んだのが9年前。
あまりに感動して二度も見に行って、
学校の新聞レポートに一面の広告(!)を使ったという。
その広告はしばらく壁にずっと貼られていたけど、クラスで一番大きかった。
見たのは、もう5度目になるかも。ジブリの中で一番ダイナミック。
アカデミー賞取るのもお
ところで千尋を演じた柊瑠美さんは今とても美人になったと思うのですが、
サンを演じた石田ゆり子さんも美人さんですよね。
ここから『もののけ姫』へ繋がる(繋げる?)わけですが、
もののけの配役ってかなりピッタリなような気がします。
もちろん一部の配役に疑問を持つ人もいるようなんですが、
自分は特にそういう思いはないです。
中でも、エボシ、ジコ坊、甲六、モロ、乙事主は
この人以外にあり得ないってくらい合ってると思います。
配役はどのように決めるのかよく知らないのですが、うまいと感じました。
モロあたりよく思いついたなぁと、つくづく思います。
あれはもうはまり役ですよね。
当時は「黙れ小僧!!」が流行りましたよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿