2010年10月5日火曜日

space battleship yamato_plastic model_song 




space battleship yamatoは昭和49年に放送されたテレビアニメ。
その後、映画がシリーズ化されるなどして中高生の間で絶大な人気を集めた。
波動砲発射音も再現!space battleship yamatoplastic model発売へ
新商品の価格は4万7250円と高価だが、
当時ヤマトのファンだった30~40代をターゲットに売り込む。
玩具大手のバンダイは4日、懐かしのテレビアニメ「space battleship yamato」を
“実物”の350分の1サイズにしたplastic modelを、
1月27日に発売すると発表した。
赤外線コントローラーで「ヤマト」の代名詞ともいえる波動砲を発射したり、
主砲を操作したりでき、アニメそっくりの臨場感を味わえる。
発売されるプラモは全長76.6センチ。
500以上の部品点数となるため、
「一般の人が組み立てるには10時間くらいかかる」(同社)という“超大作”だ。
完成後は、波動砲の発射装置に似せた赤外線コントローラーを操作。
主砲や副砲、舷側にあるパルスレーザーは回転可動するほか、
波動砲にエネルギーを充填(じゅうてん)して発射されるまでの音なども、
アニメに似せて再現されている。
space battleship yamato』は、1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で
放送されたテレビアニメーション及び、1977年に劇場公開された、劇場用アニメーション映画作品。
通称「一作目」「ヤマト」「ヤマト1」「パート1」。
曲名:space battleship yamato song アーティスト:ささきいさお

2010年10月2日土曜日

spirited away_miyazaki hayao_movies



moviesデータベースサイトIMDbが、2000年以降に公開された「21世紀の名作15本」を発表。
同サイトユーザーである世界中のmoviesファンによる投票で決まったそのトップ15の中で、
miyazaki hayao監督の「spirited away」が第13位に入った。
これを見にmovies館に足を運んだのが9年前。
あまりに感動して二度も見に行って、
学校の新聞レポートに一面の広告(!)を使ったという。
その広告はしばらく壁にずっと貼られていたけど、クラスで一番大きかった。
見たのは、もう5度目になるかも。ジブリの中で一番ダイナミック。
アカデミー賞取るのもお
ところで千尋を演じた柊瑠美さんは今とても美人になったと思うのですが、
サンを演じた石田ゆり子さんも美人さんですよね。
ここから『もののけ姫』へ繋がる(繋げる?)わけですが、
もののけの配役ってかなりピッタリなような気がします。
もちろん一部の配役に疑問を持つ人もいるようなんですが、
自分は特にそういう思いはないです。
中でも、エボシ、ジコ坊、甲六、モロ、乙事主は
この人以外にあり得ないってくらい合ってると思います。
配役はどのように決めるのかよく知らないのですが、うまいと感じました。
モロあたりよく思いついたなぁと、つくづく思います。
あれはもうはまり役ですよね。
当時は「黙れ小僧!!」が流行りましたよね~。

2010年10月1日金曜日

anime_bleach_comics




大人気animebleach」は、ある出来事から悪霊・虚(ホロウ)の
退治者(死神)になってしまった高校生、
黒崎一護とその仲間達の活躍を描いた少年comics
第50回(平成16年度)小学館comics賞を少年向け部門で受賞、
作品の累計発行部数は6000万部以上など世界的にも人気のある作品です。
大人気animebleach」の作者、久保帯人先生がツイッター上で凄い発言を連発、ネット上では
大きな話題になっています!
第290話 あらすじ
卍解した狛村は、巨大な黒縄天譴明王の力で東仙を一気にねじ伏せようとする。
だが、それまで隊長・副隊長として狛村と共に行動していた東仙は、
狛村の卍解の弱点を見抜いていた。東仙は、狛村ではなく天譴明王を攻撃する。
すると、天譴明王が傷ついた場所と同じ箇所に狛村も傷を負うのだった。
次第に傷ついていく狛村。だが、それでもなお、狛村は東仙の目を覚まさせようとしていた。
必死の思いで東仙に死神になった理由を問うが・・・。
 bleach『正義の為に!?死神を捨てた男』290話を視聴。
狛村さんと東仙さんの争いでした。何の?。
「素晴らしい上官が居るんだ」なので,狛村さんの入隊?時には,進行してたのかな?。
「他人の神経を100%支配する斬魄刀が,お前の鏡花水月だけや思っとたら」なのですね。
「驕りも其処まで過ぎれば,哀れみすら誘うな」なのでしょうね。
東仙さんは「復讐だ」なのですね。